お知らせ

【追記あり】9/27メンテナンスのお知らせ

奪取er協会より遠い未来からお知らせ致します。

大型アップデート情報として6月より告知しておりました「属性」機能の追加と、スーパープレミアムガチャチケットの配布終了など一部機能の変更に伴うアップデートのため、サーバーのメンテナンスを実施致します。 以下のメンテナンス期間は駅メモ!をプレイすることが出来ませんのでご注意下さい。

メンテナンスの日程

2017年9月27日 午前1時頃 ~ 午前6時頃

注意

メンテナンス時間中、全ての駅におけるリンク解除を実施致します。 また、メンテナンス中は全てのでんこのスキル効果を発動しないように対応を行う場合がございます。

メンテナンス時間は、作業状況により前後する場合が御座います。 メンテナンス開始の遅れや、メンテナンス中のリンク解除、メンテナンス中に発動するはずだったスキル等を理由とした補填やリンク状態修正のご要望にはご対応いたしかねます。 また、作業時間によっては告知しております全ての内容の実施はしない場合が御座います。 あらかじめご了承下さい。

変更内容

「属性」機能の追加

スペシャルでんこなど一部を除いた全ての「でんこ」と、廃駅以外の全ての「駅」に対して新しく「属性」が設定されます。 「属性」とは、でんこ同士やでんこと駅の相性に応じてスコアやダメージに影響を与える新しい機能です。 「駅」とその駅にリンクしている「でんこ」の属性が同じ場合、「マッチ」ボーナスとして追加でスコアや経験値を獲得することが出来ます。 また、アクセスした時に「でんこ」同士の属性に相性が存在している場合、従来よりも多くダメージを与える事ができるようになります。

※ダメージの増加量につきまして、公式ブログでは約1.5倍とお知らせしておりましたが増加量の見直しが入っております。 ※なお、詳しいダメージの計算式につきましては攻略情報となりますため、非公開とさせていただいております。

属性の追加に伴い、車両基地やレーダー使用時の画面など一部のUIが変更されます。 それぞれのでんこに追加される属性など、属性についての詳しい情報は公式ブログにて公開しておりますのでそちらをご確認下さい。

マルチプラットホームの仮想ホーム数調整

直近の駅の賑わいをもとに、仮想ホーム数の調整を実施致します。 なお、仮想ホーム数の調整に伴い駅のリンクスコアも調整されるため、メンテナンス実施前と実施後ではリンク時間が同じでも獲得できるスコアが変更される場合があります。

スーパープレミアムガチャチケットの配布終了

スーパープレミアムガチャチケットを新たに獲得することができなくなります。 称号など、これまでスーパープレミアムガチャチケットが報酬として設定されていたものに関しましてはメンテナンス実施以降獲得できるアイテムが「スカウトチケット」に変更されます。

配布終了後も、スーパープレミアムガチャチケットは引き続きご利用出来ますが、ガチャから獲得できるでんこの追加は終了致します。 なお、既にスーパープレミアムガチャチケットから獲得できるでんこが存在せず使用できないマスターに関しましては、後日同数のスカウトチケットへ変換する作業を実施予定です。 スーパープレミアムガチャチケットについては冬頃を目処に公開を終了し、使用されていない分はプレミアムガチャチケットに変換する予定となっております。 変換作業実施時には改めて告知を行いますが、お早めにご利用いただけますようお願い致します。

各種バッテリー、フットバースの統一と変換

バッテリーやフットバースなど一部のアイテムがひとつに統一されます。 今後新たにバッテリー150や300、フットバースの強と中は獲得できなくなり、同じ回復量や使用回数分のバッテリーやフットバースに変更されます。 また、フットバースに関してはアイテム名を「フットバース弱」から「フットバース」に変更致します。 なお、既に所持している分に関しましてはメンテナンス中に下記のレートで変換されます。

  • バッテリー300 -> 1個につきバッテリー50×6個に変換
  • バッテリー150 -> 1個につきバッテリー50×3個に変換
  • フットバース(強) -> 1個につきフットバース×12個に変換
  • フットバース(中) -> 1個につきフットバース×6個に変換

また、車内販売で販売しておりましたバッテリー300と150も以降は同じ回復量のバッテリー50に変更されます。 バッテリーやフットバースを使用する画面も、今後これまでよりも使いやすい形にアップデートを実施する予定とっております。

※9/26 11:30 追記

その他の変更

リンク成功時のボーナス

メンテナンス以降、でんこが駅のリンクに成功するとボーナスとしてスコアを追加で獲得できるようになります。 ボーナスで獲得できるスコアはリンク時間などによって変動せず、リンクに成功した時に獲得できます。

用語の変更

機能追加に伴い、他のものと区別するために一部の機能の名称を変更致します。

変更される用語 リンク駅数ボーナス→コンボボーナス リブート時の画面などの表示も、link bonusからcombo bonusへと変更されます。

ご不便をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。
引き続き駅メモ!をよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加