岩手県
駅に訪れた人数
8098
ピックアップ
  1. とあるいよのマスター

カッパ淵手前の常堅寺の隣にある喫茶店ではあずき味の「座敷わらしソフト」が、また、最寄りの伝承園の「ひっつみ」が美味しくてオススメ!時間あったら寄ってみてがんせ!

2. とあるエレナのマスター

SL見てカッパ淵行ってジンギスカン食べて遠野醸造でビール。ねこぱん回数稼ぎでお邪魔しております…。

3. とあるなるのマスター

かっぱ淵行って帰りのバス待ってたら雨が雪になってきた

駅ノート
  1. とあるエレナのマスター

2. とあるリコのマスター

かっぱ淵までレンタサイクル使おうとしたのですが、雨が降った後で、橋など路面が凍結しているため、レンタサイクルは中止になっていました。
    冬季のレンタサイクルは要注意です。
    ちなみに歩くと片道1時間でした

3. とあるルナのマスター

約一年半ぶりの再訪。レンタルサイクル(8段変速電動アシスト)を借りてカッパ淵・伝承園から水車小屋まで一周してきました。伝承園のオシラサマは必見。天候はサッパリでしたが良い旅でした。成吉思汗食べて釜石へ

4. とあるなるのマスター

かっぱ淵行って帰りのバス待ってたら雨が雪になってきた

5. とあるミユのマスター

SL銀河で遠野初訪問!
    マヨイガイベントスポットのカッパ淵にも行きました

6. とあるふみかのマスター

これからカッパ淵に行ってきます。

7. とあるららのマスター

オマケ。駅の売店でメロンパンを買うと、これが濃厚でくどくない、絶妙のボリューム感なのです。地元のパン屋さんの商品ですが、チェーン店の味とは全然違う、これぞ田舎のメロンパンで、美味しかったです。

8. とあるららのマスター

カッパ淵までバスで行くなら、便が合えば往復違う路線が楽しいです(現地バス停微妙に違うので注意)。これで3回目の訪問だったのですが、来る度に土地の印象が全然違って、まさにカッパに騙された気分なのです。

9. とあるカノンのマスター

駅近くの遠野醸造TAPROOMのビールが美味しい!マイクロブルワリーが開いてるお店で自社のビールが提供されてます。値段はお手頃で遠野の素材を使った料理が沢山あります。お店の雰囲気も良くてお勧めです。

10. とあるカノンのマスター

駅から徒歩20分の遠野八幡宮を訪問。広く静かで綺麗で、色んな神様をお祭りしており凄くいいです!!しかもこの時期は境内の紅葉が滅茶苦茶きれいです!ちょっとだけ京都な雰囲気も漂ってました。紅葉の時期は是非

11. とあるもぼのマスター

カッパ淵にて岩手の不思議な旅、岬のマヨイガをコンプ。大槌一帯をはじめ、映画の雰囲気がそのままな感じのところが多かった。

12. とある鎌倉環奈のマスター

附馬牛線バスを足洗川で降りて折り返すまでにカッパ淵に行きました。これにてイベント完了です。カッパが気に入りそうな穏やかな流れです。バスは少ないので時間を確認してください。

13. とあるみろくのマスター

『遠野観光協会』
    イベント・カッパ淵攻略のため、レンタルサイクルを考えているマスター様、標記で4時間以内なら、電動アシスト自転車が1100円、普通自転車720円で借りれます!運動不足の方は是非!!

14. とあるスイランのマスター

コインロッカーを利用する場合、駅舎すぐ横のロッカーは400円ですが、駅向かいの観光案内所のロッカーは300円で利用可能です。

また、伝承園から駅まではタクシーで10分ほど、2000円はかかりません。

15. とあるスイランのマスター

バスにて攻略。片道300円ほど

「伝承園」バス停に行く途中でカッパ淵は取得可能。
    「足洗川」に着く方は不明。

岩手県交通ですが、バスカードが使えなかったので注意。

16. とあるまりかのマスター

マヨイガ完走。冬になると来づらいので今のうちに来ました。

17. とあるふみかのマスター

快速のとなりにSL銀河が止まってます。まさに鉄と機械の塊。

18. とあるふみかのマスター

自転車に乗ってカッパに会いに行きますか。

19. とあるりんごのマスター

DLになった銀河に乗車。遠野で時間があり、カッパ淵までレンタサイクル借りて移動。キツネの関所、客車見て大体1時間10分くらい。因みにカッパ淵に駐輪出来ないので伝承館まで行く必要あり。

20. とあるルナのマスター

鍋倉公園展望台で景観の解説を聞いていたら、白見山のマヨイガの話が出てきました。
    今回のイベントがなければ聞き流すところでした。