静岡県
アプトいちしろ
あぷといちしろ
駅に訪れた人数
11870
駅ノート
  1. とあるにこのマスター

    展望台には千頭森林鉄道時代に運用されていたDB 6機関車が静態保存されてました。その辺りだと、docomoは全く入らず。そばにソフトバンク基地局が立っていたので、ソフトバンクなら大丈夫かも?

  2. とあるにこのマスター

    の階段よりもきつかったです(慣れもあるかもですが)。一応、一方通行と思いますので吊り橋を引き返す事はできないと思いますので、足腰が不安な方は飛龍橋に直通行く道へ行く方が無難かと。

  3. とあるにこのマスター

    石畳の階段とは言え、折り返して登り、段差もまちまちで行って一定しないし、また一部工事現場の足場の階段のような所もありで、一定のリズムで登りにくく、駅メモラーなら訪れた事あるかもな近江鉄道イベの太郎坊宮

  4. とあるにこのマスター

    前回は雨で行けなかった、夢のつり橋〜尾崎坂展望台〜飛龍橋に行きました。吊り橋は落ち着いて揺れに合わせてノリで行けると思いますが、その後の304段の登り階段が大変でした。

  5. とあるアチャラのマスター

    リトがアプト式を見にきたみたいです。
    (´・ω・`)
    羨ましい、マスターも連れて行っておくれよ。
    (T-T)

  6. とあるにこのマスター

    寸又峡温泉から千頭駅のバスの途中でアプトいちしろ駅を上の道から見下ろせる絶景ポイントがありました。
    寸又峡温泉街を出るとしばらくはdocomo電波状況が不良になります。

  7. とあるにこのマスター

    寸又峡温泉の湯はツルツルで、混合泉で硫黄臭と湯の花がまさに、温泉に入ってる感で良い湯でした。
    いくつかの宿泊施設は日帰り入浴可能なので、外湯巡りで散策したりするのも楽しいです。

  8. とあるにこのマスター

    名前の由来が分からない(アプトはアプト式で分かるが、いちしろとは?)ので調べたら、いちしろは市代で、市代と言う名の鉄道橋が由来、であってるのかな?

  9. とあるにこのマスター

    千頭から寸又峡温泉にて投宿。それまで雨降って無かったのが嘘のような雨模様に。
    宿の温泉はまだ時間あるし、どうしようかな。

  10. とある伊香保葉凪のマスター

    寸又峡温泉から一晩お世話になります。
    とろとろの良いお湯です♪

  11. とあるしぐれのマスター

    寸又峡温泉美づくりの湯。ぬるめの露天風呂&ぬるぬるのお湯で気持ちいい。泉質の都合か床や底が滑るので注意。夢の吊り橋は揺れの恐怖をこらえて見る景色がきれい。記念撮影者が多いとなかなか渡れないのが難点か。

  12. とあるチコのマスター

    この駅でアプト式機関車との連結が見れる
    貴重な光景見せていただきました

  13. とあるレイカのマスター

    アプト式の補機を連結するため5分ほど停車。ホームに降りてその機関車やアプト式ラックレールを見られます。

  14. とあるアチャラのマスター

    ここでアプト式ED90形と連結します。
    連結作業も見どころですが、線路中心に設置されたラックレールも見どころです!

  15. とあるなるのマスター

    連結+ブレーキ試験完了
    汽笛が鳴ったら出発進行!

  16. とあるなるのマスター

    アプト式機関車連結完了
    これよりアプト区間【90‰】へ。いアプトちしろキャンブ場を眼下に見ゆ。

  17. とあるべにかのマスター

    寸又峡温泉にて本日1日お世話になります。

  18. とある各務原なでしこのマスター

    寸又峡温泉の湯屋飛龍の宿の露天風呂に入ってきました⭐️
    透明でさらさらしたお湯は名湯百選にも選ばれたそうです!
    虫の声を聴きながらゆったりまったりできて最高でした♪

  19. とあるおとめのマスター

    大間ダムのダムカード欲しい方は寸又峡観光案内所に行くと貰えます。※大間ダムを撮影した写真を見せる必要あり

  20. とあるおとめのマスター

    R4.10.10現在 寸又峡温泉までの道のりは車も通行可能。夢の吊橋は途中の階段が崩落して通行不可。ただ、夢の吊橋を見に行くまでの遊歩道は通行可能。大間ダムも見る事ができます。